お問い合せ
Contact
旭川弁護士会とは
ホーム | 旭川弁護士会とは | 会長からのご挨拶
会長からのご挨拶
旭川弁護士会 会 長 万字 達
  副会長 青山 和志
  副会長 川上 健太
  副会長 富田 佳佑
 旭川弁護士会のホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。
 2023年(令和5年)4月1日より1年間、旭川弁護士会の会長を務めることとなりました万字達です。
 3人の副会長(青山和志、川上健太、富田佳佑)とともに、旭川弁護士会の運営にあたります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 弁護士会とは、弁護士法という法律により定められている団体(法人)です。従来から十分に解消されていない人権問題にとどまらず、時代の発展に伴い日々新しい様々な法的問題が生じ続けています。このような多くの課題に対応すべく専門の委員会やプロジェクトチームを多く設置し、弁護士会に所属する会員は、それぞれの委員会等に所属する等し、解消に向けた取り組みに日々努めさせて頂いております。

 旭川弁護士会の活動地域はいわゆる道北地方、難しくいうと旭川地方裁判所管内(北は稚内市、南は占冠村)という具合に、全国的に見ても非常に広大な面積を管轄地域としています。弁護士の人数は79名と決して多くはありませんが、管内の隅々まで可能な限り司法サービスをお届けするよう、日々研鑽の上、努力と工夫を続けてまいりたいと考えております。

 また、本ホームページをご覧いただいている皆様の多くは、法律相談の機会を求められインターネット検索を行った結果、本ホームページに辿り着いたのではないかと思います。旭川弁護士会では法律相談センターを運営しております。原則として毎週平日に加えて月に2回日曜日に、旭川弁護士会館内で法律相談を実施しております。また、お住いの地域によっては可能な限りお近くの法律事務所をご紹介できる制度もありますので、ご活用を検討ください(事前予約制です)。

 実際には心理的になかなか弁護士に相談することを踏み切れない、抱えている問題が法律問題であるのかよくわからない、なので弁護士に相談して良いかわからない、或いは弁護士費用が心配、怖いイメージがある、皆様におかれましては様々なハードルも実際あろうと推察致します。
 法律相談センターに登録している弁護士は皆、皆様からの法律相談を心よりお待ちしております。皆様の様々な苦悩・心配に寄り添った対応をさせて頂きたいと存じます。

 新型コロナウィルス感染症、ウクライナ情勢に端を発する物価高騰等、我々の日常の生活を直接直撃する問題も生じ続けております。基本的人権の擁護と社会正義の実現という法律で定められている弁護士の使命に立ち返り、執行部一丸となって、迅速かつ適確に対応してまいります。
 今後とも、旭川弁護士会の活動にご協力とご支援をいただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
〒070-0901
北海道旭川市花咲町4丁目旭川弁護士会館
TEL 0166-51-9527
FAX 0166-46-8708
会員ページログイン
Copyright(c) Asahikawa Bar Association All Right Reserved.