お問い合せ
Contact
旭川弁護士会とは
ホーム | 旭川弁護士会とは | 会長からのご挨拶
会長からのご挨拶
旭川弁護士会会長
小門 史子
 旭川弁護士会は,日本最北に位置する弁護士会であり,その管轄地域は,四国4県を合わせた面積よりも広いエリアです。北は稚内,南は占冠,東はオホーツク海に面する紋別,西は日本海に面する留萌という広大な地域に73名(平成31年4月1日現在)の弁護士が事務所を置いて活動しています。
 このように広大な道北地域で,旭川弁護士会の弁護士は,法律事務に精通したプロとして,基本的人権の擁護と社会正義の実現のために最善を尽くしています。具体的には,トラブルの予防,トラブル解決のための交渉や裁判,財産管理が困難になった方の財産管理,法律問題や法制度等に関する講演やセミナー等様々な法的サービスを提供しています。
 法的トラブルへの対処法をインターネットで検索すると様々なものが出てきますが,一般の方が正確な情報と誤った情報を見極めることは困難です。また,トラブルを巡る事実関係は,お一人お一人異なるため,事実関係を丁寧に整理した上で,法的に重要な事実を把握しなければ,適切な解決策を導き出すことはできないのですが,インターネットによる検索では,そこまでの対応はできません。ぜひ,身近な旭川弁護士会の弁護士にご相談いただきたいと思います。

 弁護士会は,法制度に関する研修,各種相談会,世論喚起のための提言なども行っております。また,各弁護士は,それぞれ得意分野の委員会で活動するなど,公益的活動も行っています。このホームページに旭川弁護士会の意見書や会長声明などがアップロードされておりますので,ぜひお読みくださいますようお願いいたします。

 旭川弁護士会会員一同,地域の皆様に質の高い法的サービスを提供できるよう努めて参りますので,どうぞよろしくお願いいたします。
〒070-0901
北海道旭川市花咲町4丁目旭川弁護士会館
TEL 0166-51-9527
FAX 0166-46-8708
会員ページログイン
Copyright(c) Asahikawa Bar Association All Right Reserved.