お問い合せ
Contact
旭川弁護士会とは
ホーム | 旭川弁護士会とは | 会長からのご挨拶
会長からのご挨拶
旭川弁護士会のホームページへようこそ!
平成30年度旭川弁護士会会長の井上雄樹と申します。

 旭川弁護士会は、日本最北に位置する弁護士会であり、その管轄地域は、四国4県を合わせたよりも広いエリアにまたがります。北は稚内、南は占冠、東はオホーツク海に面する紋別、西は日本海に面する留萌という広大な地域に72名(4月1日現在)の弁護士が事務所を置いて活動しています。
 道北地域は、過疎化や少子高齢化に伴い、民事刑事ともに訴訟事件数は減少傾向にありますが、弁護士は訴訟のプロとして、依頼者の利益を守るために最善を尽くしております。ほかにも、訴訟に至らない法的トラブルの解決や企業経営への正確な法的アドバイスなど弁護士がお応えできることはたくさんあります。
 法的トラブルへの対処法はインターネットで検索すると様々なものが出てきますが、この世に全く同じトラブルは一つとして無く、弁護士が対面でお客様の事情を丁寧に聴き取らなければ正確なアドバイスはできません。ネットで得た情報は玉石混淆で間違った情報も多々あるのであまりおすすめできません。是非、地元旭川の弁護士にご相談いただきたいと思います。

 弁護士会は、法制度に関する研修や世論喚起のための提言なども行っており、各弁護士がそれぞれの得意分野で委員会活動を行っています。このホームページに当会の意見書や会長声明などがアップロードされておりますので、ご関心のある方は是非お読み下さい。

 これからも地域の皆様のお役にたてるよう、会員一同努めて参りますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
〒070-0901
北海道旭川市花咲町4丁目旭川弁護士会館
TEL 0166-51-9527
FAX 0166-46-8708
会員ページログイン
Copyright(c) Asahikawa Bar Association All Right Reserved.