お問い合せ
Contact
法律相談
ホーム | 法律相談 | ご利用方法
ご利用の流れ
法律相談センターでは、旭川弁護士会所属の弁護士が法律相談を担当させて頂きます。
法律相談をご希望の方は、下記手順に従い、ご相談下さい。
1.ご希望地域を指定
ご希望の地域(旭川、富良野、名寄、留萌、紋別、稚内)を指定し、下記までご連絡ください。
(1)電話でのご予約はこちら
(2)ネットでのご予約は下記バナーをクリックしてください。 お住まいの地域の相談センターはこちら
2.必要書類のご準備
必要書類を持参頂けると弁護士もスムーズに相談できますので、必要書類を可能な範囲でご準備下さい(書類がないと相談できないというわけではありません。)。
必要書類についてはこちらをクリックしてください。
3.弁護士とご相談
弁護士に事件処理を直接委任することもできます。費用等につきましては直接弁護士にご相談ください。
弁護士と上手に相談するポイントについてはこちらをクリックしてください。
相談を希望される方・お問い合せは、
まず旭川弁護士会にお電話を
0166-51-9527 月~金 午前9時~午後5時(祝祭日を除く)
弁護士に上手に相談するポイント
1.相談内容の要点をまとめてきてください
制限時間内に効率的なアドバイスを受けるためにも、事前にトラブルの経緯やご質問事項等、要点をまとめたメモを持参してください。
2.できるだけ本人がご相談に来てください
本人以外の方が相談に来られた場合、事情が分からず的確な解答が出来ない場合があります。また、解決する方法がいくつかある場合、それを選択するのは本人です。従って、できるだけ本人がご相談にお越しください。やむを得ない場合は、事情が詳しくわかる方がいらしてください。
なお、相談の際に本人以外の関係者の方が同席されるのは構いません。
3.事実をありのままにお伝えください
不利なことでも正直にお話ください。弁護士は、守秘義務といって秘密を守ることが定められていますので、安心してお話ください。また、トラブルにおいては感情的になってしまうこともあるかもしれませんが、そのトラブルになった「経緯」「事実」を冷静にお伝えください。
4.必要書類を持参してください
必要書類についてはこちらをクリックしてください。
5.できるだけ早めにご相談ください
些細だと思うことも早めの相談が肝心です。問題が深刻になる前に弁護士に相談することが重要です。
放置しておくと取り返しのつかない大きなトラブルまで進んでしまうこともあります。
〒070-0901
北海道旭川市花咲町4丁目旭川弁護士会館
TEL 0166-51-9527
FAX 0166-46-8708
会員ページログイン
Copyright(c) Asahikawa Bar Association All Right Reserved.